募集要項2020

せ6

※現段階での募集要項です(随時更新中10月8日現在)
新型コロナ感染症による対策などを現在協議中です。

募集について

企画名:喫茶フィガロ 冬の文化祭2020 

内容:約30団体による演劇等の各種公演

会期:2020121日(火)~30日(水)

場所:喫茶フィガロ

606-8237 京都市左京区田中上大久保町13-2 ネオコーポ洛北1

申込期間:8月1日(土)8月31日(月)

 →第1希望から第3希望までのコマを申込の際にお知らせください。 申込期間終了時に、希望コマの重複がなければ、第1希望で確定となります。重複していた場合には、第2・第3希望コマで調整(ご相談)させていただきます。

*フィガロws枠で12月27日(日)はご利用いただけません。

●追加申込期間:空きコマ確定次第~10月18日(日)

   →申込期間で確定していない空きコマについて先着順で受付。 ※10月19日()以降も空きコマがある場合には参加申込可能ですが、総合チラシへの情報掲載には間に合いませんのでご注意ください。 ※総合チラシへ掲載する各参加団体の情報の提出期限は二次申込期間と同じく1018()となります。 ※総合チラシについての詳細は「広報関係」の項目をご覧ください。

7,000円1コマ (金土日と12/24はプラス2,000円)

※新型コロナウイルス感染症の影響により予定していた公演が中止となった団体には、コロナ応援枠(参加料金50%OFF)でご参加いただけます。できなかった公演、ふゆぶんでぜひ!
3,500円/1コマ (金土日と12/24はプラス1,000円)

※参加団体毎の料金です。一人当たりの料金ではありません。

参加確定後、最初の打合せ時にお支払いください。

1コマ5時間 18:00~23:00(準備片付け含む)
(喫茶営業が定休日の月曜日は8:00~23:00の3コマまで使用可能です)

30日(水)は年内営業最終日のため、希望があれば営業最終日を1日早めて、8:00~23:00をふゆぶんで使うことが可能です。

複数コマ使用する場合(月曜日、12/30)集客しないコマは稽古利用の料金になります。
(例、15:00〜23:00で、開場が18:30の場合は、15:00〜18:00は稽古利用の料金、18:00〜23:00は参加料金になります)

複数団体で関連した企画等を行う際に、連続した日程で利用したいなど特別な事情がありましたら、その旨をお知らせください。

注意点

チケット料金は自由に設定していただけますが、必ず1ドリンク付としてください。 (入場無料や投げ銭制にする場合は1ドリンク注文制となります) 1ドリンク分は500/人で計上し、イベント終了時に精算させていただきます。

お客様に提供する目的での飲食物の持ち込みはNGです。 上演中に使用する消えものはOKです。 関係者が水分補給するためのドリンクやお弁当などもOKです。

当日は18:00まで通常喫茶営業していますので、それまでに店内に入られる場合は一般客と同様に喫茶利用としてお過ごしください。 ひとつのテーブルに集まってミーティングや票券準備などにとどめ、発声をしたり、テーブルを動かしたりするのはNGです。

23:00に撤収できるような計画をお願いします。 清掃は、テーブル拭き・トイレまわり・フロアの掃除機がけの3項目をお願いしています。店内は現状復帰が基本となります。

また、店内の消毒にご協力いただく場合もあります。

設備について

スピーカー・パワードミキサー・プロジェクター・100型スクリーン・マイク・調光付シャンデリア・遮光パネル(甘めの遮光可)・クリップライト など
その他制作グッズ(小銭入り手提げ金庫・プリンタ・ラミネータ等)の貸出可(有料)

・店内に防音設備がなく、上階が一般住居のためスピーカーからの大音量や大声はご遠慮ください。特にトイレや厨房の換気口からは音が漏れマンション住戸によく響くため、その付近での大音量にはより注意が必要です。
※なるべく演出上の制約を減らせるよう対策を考えますので不明な点はご相談ください。過去の公演で、トイレ内で大声を出す場合に、通気口にタオルと段ボールで防音を施す対策をしたことがあります。
・映像上映や音響機材を使う場合は、上演中の最大音量をこちらで確認します。一瞬なのか、長く続くのか、夜遅めの時間に鳴り響くのかなどを含めての判断となります。
・テーブルやカウンター等に人が乗る場合は養生が必要になります。椅子に立つ場合も注意点がありますので事前に申し出てください。
・土や砂は使い方によりますが、直に店の設備、内装、家具に触れたり、埃が舞ったりするような使用はできません。
・カウンター内や厨房への立ち入りは原則できません。(カウンターをアクティングエリアに使うなど、演出上入る必要がある場合は個別対応となりますのでご相談ください)
・養生テープ、マスキングテープ等を使う際に慎重にお願いしたいところ(剥がれやすい塗装面、剥がれそうなタイル面など)があります。事前に確認をお願いします。
・店内にて喫煙はできません。喫煙シーンでのネオシーダーは可としています。
・店舗ドアについているチリンチリンはマグネット式のため取り外し可能です。
・使わない椅子やテーブルを店の外に出す場合は雨天に備えてビニルシート等での養生が必要となります。
・設営の際も清掃の際もテーブル・椅子は引きずらないよう持ち上げて移動させてください。
・ガラス窓サイズのパネルである程度の遮光は可能です。目隠しとしても使っていただけます。
・略図(リンク先参照)のとおり壁にポスター、絵画等を吊ることは可能です。店内常設の絵を外す場合はご相談ください。 → [略図]
・店内のレジを置いているあたりを以下でオペブースと呼びます。オペブース付近に照明スイッチ、スピーカーやプロジェクターへ接続する端子があります。

・アンプとミキサーが一体になったパワードミキサー(PHONIC 740R)、スピーカー3箇所(BOSE 101)が常設です。
・パソコン、iPod等の再生機器はご用意ください。(通常のイヤホンの挿さる機器であれば接続可能です)
・有線マイクが1本使えます。
・コンパクトスピーカー(Bluetooth対応)が1台使えます。 

・HDMIとD-Sub端子に対応しています。
・再生機器はご用意ください。

・オペブースで操作できる照明スイッチが①から⑥まであります。
①客席テーブル上(オンオフのみで調光スイッチは触らないでください)
②カップボード
③フロアの通路部分(オンオフのみで調光スイッチは触らないでください)
④店前の庇部
⑤カウンター
⑥シャンデリア(LED電球ですが雑な調光は可能です)
・厨房の照明は厨房からしか操作できません。
・ソファ横のランプはランプのスイッチからしか操作できません。
・ソファ奥のダウンライトはトイレ横の収納スペースにスイッチがあります。
・トイレの照明はトイレ横の収納スペースにスイッチがあります。

・金庫リース(3万円分が小銭等に両替された状態になっています):200円/日
・ビデオカメラリース:1,000円/日(パナソニックHDC-TM35 ※SDカードをご用意ください)
・ブルーレイ対応DVDプレーヤー:3,000円/日(手配が必要ですので前日までにお知らせください)
・エプロン(腰に巻くやつ):200円/日(通常使用の場合は返却時のクリーニング不要)
・ラミネート加工(A3):250円/枚
・ラミネート加工(A4):50円/枚
・おしぼり使用:10円/枚
・大入袋(5円玉入り):30円/袋

18:00の喫茶営業終了後にいちどトイレ清掃しています。 楽屋のトイレではなく来場されるお客さまも利用するトイレだという認識で洗面周りの水はねを拭いておく等を注意してご利用ください。
綺麗な状態で来場者を迎えましょう。

Youtubeの喫茶フィガロアカウント

Zoomの喫茶フィガロアカウント(pro版)

RICOH THETA V(360°カメラ)

YETI(広範囲集音マイク)

広報関係

文化祭の総合チラシを作成予定です。

総合チラシに掲載する内容①~⑧を確認させていただきます。情報の提出期限は1018()です。

①団体名

②ジャンル(演劇/朗読/ダンス/音楽/コントなど)

③タイトル

④時間(開場時間・開演時間・ランタイム等)

⑤料金設定

⑥問い合わせ先(電話・メール)

WEBサイト等の詳細情報のわかるものがあれば

⑧自由記述(団体紹介・公演内容についてなど)100字以内

喫茶フィガロ 冬の文化祭2020 参加作品(or 参加企画) などを入れてもらえると文化祭としての統一感がとれて良いと思いますのでご協力お願いします。 喫茶フィガロの住所や電話番号をチラシ等に掲載していただいてかまいませんが、予約や公演内容への問い合わせについては、団体のほうに問い合わせてもらえるような記載内容にしてください。

総合チラシのフィガロ店内配布分(昨年実績で200部)に任意で各団体の個別チラシを挟んでいただけます。実行委員で挟み込み作業をしますので、希望される団体は11月初旬頃(日程が決まり次第ご連絡します)までにお店にご持参(郵送可)ください。上限は200部です。

(※例年実施している各団体担当者が集まってのチラシ束作成作業は今年は実施しません。)

*各種データ類の共有

Googleドライブに参加団体がアクセスできるフォルダをつくり、ロゴやお店の地図のデータ、店内の平面図などを共有します。

*店先に設置する看板

店先に設置する看板が1つ利用可能です。

その他

店内での公演にむけた稽古利用に限り、通常の利用形態とは別に稽古の際の料金プラン(要予約)がございますのでご活用ください。
月火水木 2,000円/1h(2時間目以降は1,500円/h)
金土日祝 2,500円/1h(2時間目以降は2,000円/h)
(月曜日は5時間以上の場合にご利用可)

ふゆぶん運営スタッフが、ドリンク提供の合間をみて記録写真を撮影させてもらっています。 データは差し上げます。加工もSNS掲載も団体の判断でご自由になさってください。撮影については昨年に引き続き無料サービスです。撮影不要の場合はお知らせください。

お客様の写り込みに関して、前説などでのアナウンスにご協力お願いいたします。

今年の物販についてはコロナ対策もかねて現在検討中です。

通常グッズ等の物販をされる場合の手数料は売り上げの20%とします。

お店でも保険には入っておりますが、免責がありますので、15,000円以下の損害については実費精算とさせていただきます。それ以上の金額の損害についても保険会社から原因者に費用が請求されることもあるようですので、心配な方は各自で個人賠償責任保険等に加入されることをおすすめします。

予約を取られた際にはお客さまになるべく公共交通機関でのご来店をオススメしてください。 当日、自転車で来られたお客さまには隣のお医者さんや歩道にはみ出さないようお伝え願います。

終演時間にもよりますが、だいたいの公演が遅い時間になると思います。 お客さまが帰られる際に、店の外に出たら声のトーンを落としていただくよう、お客さまの見送りも店内でされますようご協力お願いします。後説でもその旨をお伝えください。

役者が1人足りない、音響オペレーションが必要だ、誰か受付スタッフやってもらえないかな、などが毎年あります。 こういった場合に参加団体同士で協力しあえたらいいなと思っております。 (グループLINEのノートに募集欄を作るのでご活用ください。)

行政による営業停止処分や店主の急病等により喫茶フィガロが飲食の提供をできない場合は、通常営業時に利用できるドリンク券(450円相当)をお客さまに配布することで対応します。その場合は450/人として精算させていただきます。

参加確定後のキャンセル料は参加料金全額とします。 総合チラシデータ提出日(10月18日)以降のキャンセルは極力ないようお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策の政府の方針や喫茶フィガロ店内での感染者の発生した場合などにより、一部の日程(あるいは全日程)で中止にする場合がございます。その際は、参加費を全額返金いたします。
また、団体側の都合によるキャンセル(参加メンバーに感染の疑いがある等)の場合は、2,000円(ふゆぶん総合チラシの印刷費用等の実費として)を差し引いて参加費を返金させていただきます。

集客しての上演ができない場合や、出演者がフィガロ店内に来ることが出来ない場合にも、無観客上演、リモート配信などで実施できる(任意)準備をすすめます。

・振り替え公演について
緊急事態宣言などで止むを得ず公演中止になった場合、1月以降に振替ということで対応いたします。※その場合は文化祭としてではなく、単独公演になる可能性が高いです。

完パケ後、店内でプチ打ち上げされる場合、ドリンクご注文いただけるようでしたら打上げの時間を1コマの時間の対象外とさせていただきます。 (例)21:00に完パケでその後22:00まで打上げで飲食された場合、撤収完了時間を24:00に繰り下げ対応いたします。

新型コロナ対策により今年は中止します。

お問い合わせ

ご来店いただきコーヒーを飲みながらお話させてもらうのがいちばんですが…。 日中になかなか都合がつかない方、遠方の方もいらっしゃると思いますので。 ホームページ内にあります問合せフォームよりお問合せくださいませ。

「冬の文化祭」の広報活動や当日制作などのボランティアスタッフを募集しています。

12月は「冬の文化祭」ですが、それ以外の時期にも、喫茶フィガロではイベント利用できます。 みなさんの「○○○やりたいねん!」ご提案やご相談を楽しみにお待ちしています。

政府発表「感染状況の段階に応じたイベント開催制限の目安」によると制限は段階的に緩和されるとのことですが、現時点では「収容率50%以内」(9月末まで延長されました)となっています。この制限がもし12月まで延長された場合、客席数34席ですので50%の場合は17人となります。この17人には舞台上(客席)に立つ出演者も含みます。※複数の役者が入れ替わりで演じる場合など店内に居ない人数は含みません。※ふゆぶんスタッフも人数に含みません。

「収容率50%以内」の制限が9/19(土)に緩和されましたので、17人に設定していた収容人数の上限を25人とします。この25人には舞台上(客席)に立つ出演者やオペレーションスタッフ等も含みます。複数の役者が入れ替わりで演じる場合など店内に居ない人数は含みません。ふゆぶんスタッフも人数に含みません。

ただし「収容率50%」など政府の方針が改めて示された場合には、その方針に従います。

・開場時間について
18:00〜23:00のコマをご利用の場合の有観客の場合は準備・受付などを考慮して最速でも19:00以降の開場でお願いします。

・配信公演について
有料または投げ銭制での配信の場合は1ドリンク制を適用外とし、それに替えてチケット料金または投げ銭の10%を頂戴いたします。

・複数ステージを予定している場合
複数ステージを予定している場合は終演から次のステージ開演までに1時間以上あけるように設定してください。

撮影機材を追加しました。

HDM-264M ウェブカメラ2台

以下実際に撮影したテスト動画です。

RICHO THETA V(360°カメラ)
フィガロごっこ

HDM-264M(ウェブカメラ)
ウェブカメラ切替テスト(ふゆぶん2020に向けて)